A female Tintin!  
 
もしまさにタンタンのような人が実在していたとしたら、それは女性だ:名はクリスティン・アマンポア。

彼女は、イランに生まれ(イスラム教シーア派最高指導者前の王朝期に)、そして英国人となった。コロンビア大学の教授であり、クリントン政権のメンバーのひとりであった米国人ジェームス・ラビンとの結婚によって、彼女はドイツ、フランスそして息子ダライアス(現在8歳)が生まれたイギリスで暮らした。

我々が彼女に興味を持ったのは、彼女がこの25年間で、20世紀から21世紀史に刻まれる出来事が起きた場所を含む全世界を巡っているという事実だ。

何故彼女がタンタンなのか?
“そうね、私はイランでタンタンを見つけたの、それからドイツで。私は息子に本を読んであげています。タンタンの大胆さと決断力、誠実さと好奇心は確かに私に影響を及ぼしています。ジャーナリストにとって重要なことは、人々を狼狽させるような問い掛けに対して躊躇してはいけないと言うことです。タンタンは、インタビューはしていませんが、しかし彼は常に主疑問を正確に指摘しています。”

以前、クリスティン・アマンポアは米国に住んでいた。彼女はまもなくCNNのディリー番組に登場する。テーマは?
 - 彼女が彼女自身の目で観てきた地球がかかえる主要問題である。