Expo Tchang : Report 

 
Chang-Herge: A Meeting of Artists展は、少なくともヨーロッパ-中国間にハッピーなサプライズを巻き起こしていると言えます。
展示会では、二人の男、ワーク、そして二人のアーティスト(1907年、同年生まれ)の友情、2国間の友好についての真の発見があります。
Herge Museumの特別展へお越しの方々は、チャンの真実の伝記的ストーリーを知る機会が持てるのです。多くの人たちがチャンについて語っており、そしてこれらの話はどんどんと広がり、消え去ることはありません。

また、こういった噂がどこから持ち上がってきたか知る術もありません。ひとつ際立つ話があります・・・―
チャンがパリで交通事故を起こしたというのです。
そしてその時、警察官から“タンタンのお友達”と言われて驚いた、と。

いい話です・・・しかし、これもまた事実ではありません。
チャンは運転をしませんし、そして生涯運転免許を取得することはなかったのですから!
チャンの生活の現実がたとえ十分なものでなかったとしても、情熱と活気さに満ちあふれるものがあり、芸術的業績は十分なものがあったのです・・・。