Micheline Legendre逝去  
 
2010年1月5日、Micheline Legendreが亡くなられました、享年88歳でした。

私たちの誠実で且つ思いやりあるファンの方々は、“パペットの世界”の忘れ難きそして才能豊かなこのご婦人を思い起こすことでしょう。

1948年に結成されたパペット集団“モントリオールの操り人形師”("Puppeteers of Montreal")と共に、Michele Legendreはタンタンの冒険、とりわけ「タンタン チベットをゆく」「レッド・ラッカムの宝」をベースとして"wooden hearts"を使った舞台公演を行いました。

彼女のタンタンの脚色は、1976年モントリオール万国博で大好評を博しました。タンタンも又この公演のキャンペーンの一躍を担ったのです。

Micheline Legendreは、操り人形芸術の発展に大いに力を注ぎ、そして次世代の操り人形師等にそれを惜しみなく伝授したのです。

操り人形のアートは、2010年3月3日のToone 7世と彼のご子息の訪館によってエルジェ・ミュージアムに展示される予定です。

これは、ブリュッセルのマスコット人形WoltjeとTintinとの初の出会いとなります。

これは又、偉大なるカナダのご婦人を、タンタンの大の友人を、そして操り人形の魅力の世界を思い起こさせる絶好の機会となるでしょう。

Tintin with a great heart (of wood)"については、tintin.comでご報告いたします。