■
Internet Users have Voted to Save the Earth!
雑誌「タンタン・ジャーナル」が“クリーン プラネット”をテーマに、インターネットユーザーに向けて尋ねた「地球が直面している重大な脅威は何か」という質問:温暖化、自然災害、遺伝子組換え作物、自然資源の争奪、石油流出事故による海洋汚染、そして種の絶滅
アンケートは、タンタンがもつ53万人のフェイスブック・ユーザーへ送られ、結果は以下の通りでした。
温暖化:27%
保護生物の絶滅:23%
自然災害:18%
自然資源:13%
遺伝子組換え作物:12%
石油汚染:7%
この結果は、私たちにいくつかのことを提示してくれています。
第1は、インターネット上のタンタンの友人たちの大きな反応でした。
次に、私たちの地球が直面している危機に対する彼らの意識。
さらに質問事項全てに対する彼らの意識です。
例えば、米国ルイジアナ州海岸での石油流出事故はメディアによってあれ程大きく報道されたにもかかわらず得票はわずかに7%に過ぎず、重要な危機とは捉えられていないようです。
一方で、地球温暖化、種の絶滅や自然災害などは、回答者に懸念を与えているようです。
私たちのファンの方々が感じている全てが反映している雑誌「タンタン・ジャーナル」は、人種に関係なく全世界の人々がこれらの重要な事柄に同じ感じを抱いているのだということを提示しています。