Tryphon 
  我々は、今ではほとんどその名残がかすかにとどめられているに過ぎないTryphone BEKAERTのアトリエを訪ねてきました。

それは、ブリュッセル市街のGustave Demey通りにある壁面で確認できる程度に過ぎませんが。

ペインティングされた看板の大部分はそのまま残されていますが、倉庫の建造で一部が奥に引っ込んだような状態になっていました。

アトリエの中に入いると、エルジェに Tournesol(ビーカー教授)の名前を思いつかせ興味をそそがせたブリュッセルのカーペンター、Tryphone BEKAERT の名を見ることが出来ます。

Tryphone BEKARTは、1999年2月19日、93歳でなくなりました。

Nestor Alembick (「オトカル王の杖」:最初の狂気な科学者として登場)、Auguste Piccard博士 (実存した飛行船の創案者)、Paul Eydt (「20世紀新聞社」での少々耳の遠い同僚)、Tryphone BEKAERT (ブリュッセルのカーペンター)・・・エルジェがひとりのキャラクター、ビーカー教授を生みだすにあたっては多くの人物がその源になっているのです。