■ Le Hobbit... Tintin... le Hobbit 

 

12日水曜日、ファンが待ちわびたピーター・ジャクソン監督の新作 「ホビット 思いがけない冒険」のUKプレミアムが行われました。

J.R.R.トールキンの小説「ホビットの冒険」の映画化で、「ロード・オブ・ザ・リング」トリロジーから10年を経ての公開です。

「ホビットの冒険」は3部作が予定されていますが、「タンタンの冒険」はいつになってしまうのでしょうか?

昨年、ブリュッセルで「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」のワールドプレミアムが開催されました。

監督をしたスティーブン・スピルバーグは出席しましたが、プロデューサーであったピーター・ジャクソンはニュージーランドでの「ホビット」撮影ですでに多忙になっており姿をみせませんでした。

しかしジャクソンはスピルバーグに劣らぬ大のエルジェファンで、ぜひに彼自身の手でタンタンの映画を監督をしたいと常々話しをしてきています。

しかしながら今、彼は「ホビット」3部作の製作で完全に独占されてしまっているように思えます...

タンタンプロジェクトは断念されたのでしょうか?

いえ、それはありません!

“アンソニー・ホロヴィッツがスクリプトを書いている最中で、私は来週に彼と打ち合わせをするために会うことになっています”とピーター・ジャクソンは私たちのレポーターに応えたのです。

そして
“出来れば、来年の「ホビット」2部作目のポストプロダクション時と平行してタンタンのモーションキャプチャーの撮影に入れればと思っているよ。それから編集やらリファインやらでに2年位必要かな”とも。

アンソニー・ホロヴィッツは無名の脚本家ではありません。

若者に人気の“アレックス・ライダー”シリーズを書いた小説家であり、そして昨年は批評家たちから絶賛された「シャーロック・ホームズの冒険」が出版されています。

タンタンはすばらしいポジショニングにいるのですが、ピーター・ジャクソンのスケジュールと考えると、第2部作「タンタンの冒険」はまだ先のように思えます。

Huguez Dayez