「ふしぎな流れ星」の表紙絵が2.5百万ユーロで落札! 

 

世界で最も高価はマッシュルームは?

2月1日日曜日、BRAFA(the Brussels Antiques & Fine Arts Fair)は大盛況で閉幕しました!

タンタンの冒険「ふしぎな流れ星」の表紙絵(India ink)が、2.5百万ユーロで売られました。

もしネストルがこれを聞いたら、英国人気質の冷静さを失っていたでしょう。

あるいはハドック船長なら、高らかに響き渡る痛烈な熱弁が延々と飛び続けていたにちがいありません!

「ふしぎな流れ星」の表紙絵は、エルジェの”クリアライン"と呼ばれるまったくシンプルなラインでタンタンとスノーウィが描かれています。

1942年に描かれたこの白黒画は、20年前に76,000ユーロで個人収集家によって取得された一枚なのです。

BRAFAでのこの絵画のセール値は、歴史的記録である2.65百万ユーロにほぼ近づく2.5百万ユーロ(3億3千万円)!

この桁外れの金額は、タンタンの冒険(1938年〜1958年)のオリジナル表紙絵を取得し続けている匿名のバイヤーによって支払われています。

芸術市場での影響力から”コミックのヴァン・ゴッホ”と呼ばれるジョルジュ・レミ(エルジェ)、熱情を刺激し、それゆえ"第9の芸術"は熱望されるのです。